2019-01-01から1年間の記事一覧

Re:Re:move

今は特定の誰かを憎む元気もない、みんな(実体なし)しね、しねしねモード、全部やんなっちゃっただけで、誰のことも傷つけたくない。いい歳してネットの海に140字の浮き輪を浮かべるのが楽しいだけなので、白けたくない方、暗い気持ちになりたくない方、リムーー…

薄橙色の便箋に、滋味深い筆跡で

実家に帰っていた。自分宛の宅配便が届く。 受け取った父が、差出人の名前を読み上げる。静岡在住の松口弥代子という女からだった。名前に聞き覚えも心当たりもないが、聞いたことあるかもしれなーい、とわざとらしく呟きながら包みを開く。 送られてきたの…

誰とでもどこにだって行けるし

カンブリア宮殿の村上龍をちらりと見、大学のゼミの教授が「村上なら春樹ではなく龍を読め」と言っていたのを思い出し、ばあちゃん家のある隣街が舞台の小説、知ってる土地で繰り広げられるセックスドラッグロックンロールを想像して浅くナーバスになり、途…

桜桃忌

彼のことに就いては、詳しくない。生年月日は忘れた。テレビのクイズ番組で出題された「この書き出しの作品を答えよ」で、彼の有名な小説の冒頭文を見ても、ピンとこなかった。強くて弱くて煩くて美しい、小説の数々の結末を、残念ながら私は、覚えていない…

すき家がいい、駅前にないから

身も心も死んでて何も出来ないで落ち込んでるのを後目に料理の腕をぶんぶん振るって手際いいでしょ、褒めてよ、…何?そんな食べたくないなら食べなくていいよ、は、今の自分にはきついきつすぎる、あと性的なことが元々そんなに嫌いじゃなかったのにイヤにな…

見たか、頭の中の

3.19 日記三鷹へ。当時付き合っていた(追っかけてきたから向き合うことにしたらすぐに逃げられた。誕生日にプレゼントするはずだったTシャツは今も自分で着ている)彼氏との(高速で作った)思い出がいっぱい。そんな地を、ベビーカー押して家族三人で歩く。駅…

ギャルに頼まれたので、机に明朝体で「湘南乃風」と書いたことがある。

男の人は好きだし、友情は美しくも哀しい。「オトコ一瞬ダチ一生」(Simejiすらスムーズに変換してくれない、ノスタルジー)だと、結婚して子どももいる今となって、心から思う。 一瞬の為に愉しむのが幸せだ。一生だからそれによって苦しむことも救われること…