蕗の薹

ものもらい未満、といったかんじの、出来物の芽のようなものが、上まぶたの裏側に感じられる。持っているどの眼鏡も、曲がってるしボロボロで、気持ちが萎えていた。が、最近はちょっとアホみたいなヘアメイクをして、オモシロの人になるのも悪くないかも…などと工夫している。

 

本当は肌には何も塗りたくないが、春の日差しやら花粉やらウイルスやら、素肌には敵が多いので、気休めにBBクリームを塗っておく。適当〜に。色の白いは七難隠す。おばあちゃんありがとう(隔世遺伝)。子にひっかかれ出来た傷跡、ちいさなかわいいシミ、昔酔って顔面を打ち付けて作った傷跡などは、韓国クオリティの最強コンシーラー様に一掃していただく。眉毛はそのへんの茶色いペンでなぞって、そのへんのブラシでぼかす。

 

(oh、顔白いね、体調悪いの?大丈夫?大丈夫か、では…レッツゴー)

 

伸びてきた前髪は、落ちた毛が目に入ると良くないので、違和感が消えるまでは切らないことにした。コテで強めに巻いて、カールさせている。サイドはカラフルなピンで留める。五本くらいあった茶色のヘアピンを、この間飲みに行った時に全て失くしてしまった為。(無駄カラフル)

全体も巻いたら、左右少量の毛束を取って、三つ編み。これまたカラフルなゴムで括る。(意図的なカラフル)

目に化粧を施すのも避けたい、が、炎症のない目尻側なら大丈夫だろう(ダメ)、ということでピッ、とアイラインを引く。今日は紫のを。紫、カーキの時は はね上げて、黒の時は逆三角形を描くのがブーム。

下まつげには、おそるおそるマスカラ。これがあるとないとでは、完成形の絵のタッチが異なるのです!!

涙袋などという架空の存在に思いを馳せながら、ここかな〜、なんてぼんやりと、淡色のつやっとしたアイシャドウを塗る。

 

個人的には一番大事な、唇のお化粧。

口紅だけは、そこそこ値のするおブランドのものって決めているの。

今日はMACのラメ入り紫に、ピンクのパールを重ねた。アメリカのおもちゃみたいな色でファンシー!気分が上がる。

 

あーあ、髪や化粧や服装のことばかり考えていたいな。